2553093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネットで買える変な物

ネットで買える変な物

放射性物質の除染食品や対応策など

除染食品とは

体内に取り込んでしまった放射性物質を体外に排出する食品。
元素の周期表のタテの列の成分がそれに該当するらしい。
一度に大量に食べるということではなく、毎日少しの量を継続的に摂取することが推奨される。

※文章中の表は周期表の一部

ストロンチウム
横浜市港北区大倉山5丁目の道路側溝で1kg当たり4万200ベクレル検出。
横浜市港北区新横浜3丁目の噴水の堆積物から1kg当たり3万5千ベクレル検出。
横浜市港北区のマンション屋上の堆積物から検出。

フリー頁用表1

猛毒で骨に蓄積し骨が弱くなったり白血病の原因となる。
カルシウムを十分に摂取していれば問題がないが、カルシウムが不足しているとストロンチウムをカルシウムの代わりに取り込んでしまう。※学術的な相関関係は不明確
そのため、カルシウムがストロンチウムの「除染食品」となる。
要するにカルシウムをたくさん採っとけってことで。
海藻などに含まれるアルギン酸も効果的。
甲殻類に含まれるキチンがストロンチウム85に効果あり。
エビ、カニ、キノコなどに含まれている。



セシウム
福島県北部の伊達地方名産の干し柿「あんぽ柿」から1kg当たり500ベクレル以上検出。
埼玉県の5市町9業者の県産茶葉10銘柄から1kgあたり500ベクレル以上検出。
佐賀県東松浦郡玄海町普恩寺で定期採取している松葉から微量検出。

フリー頁用表2

セシウムにもいろいろ種類があるがセシウム137の内部被爆によって発癌率の上昇、膵機能、肝機能低下、免疫不全等の影響が考えられる。
セシウムは男性の方が蓄積しやすい。
周期表によるとカリウムが除染食品となる。
ナトリウムでもよさそうだけどわからん。
カリウムは大豆に豊富に含まれるそうなので、納豆や豆腐などを食べればいいらしい。
ペクチンも非常に有効で、加熱したリンゴがよいそうだが、毎日焼きリンゴを食べるわけにもいかないので、ジャムを作るのに使うペクチンの粉末をご飯を炊くときに少量入れると、ペクチンも摂取できる上にご飯も美味しくなる。


プルトニウム
福島県原発から45km地点で検出。

骨と肺に蓄積される性質があり、呼吸や飲食を通じて体内に取り込まれると、癌や白血病を引き起こす可能性がある。
周期表から探せる除染食品は無し。
肺に蓄積されると危険なので、マスクなどで対応すると、しないよりはマシ(もちろん完全に防ぐことはできない)。

バリエール抗ウイルスマスクホワイトM×2コ

バリエール抗ウイルスマスクホワイトM×2コ
価格:1,050円(税込、送料別)



© Rakuten Group, Inc.